MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

万博からの帰路は・・・。

万博からの帰りといえば、第一はモノレールでしょうけれど、輸送力が少ないので混雑するし、JRには行けないので、却下です。
近鉄バスおよび阪急バスはエキスポシティの開業により新規路線が運行され、本数も増えたので選択肢としてはありですが、最寄りの「南春日丘西」停留所には阪急バスは停車しないので要注意です。σ(^_^)が見たら、南春日丘西のバス停には長蛇の列ができていました。そもそも、もう一つ手前に「日本庭園前」のバス停があるので、乗るとしたらここからでしょう。ただ、駅と逆方向に歩くのでちょっと抵抗があります。(^_^;)
後、駅に向かって少し歩き、春光園まで行くと、別系統(春日丘公園線)のバスがあるので、余裕で座れそうです。もっとも、春光園まで歩いてバスを待つくらいなら、そのままJR茨木駅まで歩いたほうが早いかもしれません。
ということで、σ(^_^)は駅まで歩きましたが、途中で追い越されたのはガラガラの阪急バス(日本庭園前で待っていた人はほとんどいなかったようです)と超満員の近鉄バス(美穂が丘から来たバス)の2台だけでしたが、σ(^_^)が駅に着いた時、超満員だった近鉄バスはまだお客を下ろし切っていませんでした。やはり、脚に自信のある方は歩くのが正解ですね。駅へ帰るのは基本下り坂だし・・・。
【追記】万博記念陸上競技場からエキスポロードを歩いてJR茨木駅のコンコースに出るまでの距離は「キョリ測」によれば、たったの2キロ半でした。下り坂だし、これなら余裕でしたね。