MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKC36GYCKC3UTIL01K.html

教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいることが、国立情報学研究所新井紀子教授らの研究グループの調査で分かった。新井教授は「基礎的な読解力がないまま大人になれば、運転免許や仕事のための資格を取ることも難しくなる」と指摘している。

この前にも似たようなニュースがありましたよね?

この記事では『基礎的な読解力を身に付けられないまま中学を卒業する生徒が25%』という内容でしたが、今回は例題とはいえ、正答率が中学生で12%、高校生でも28%と極端に低いですね。ちょっと衝撃的な内容です。