MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「のぞみ64号」乗客34人、朝まで車内に 台風22号(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBZ0F7JKBYUTIL01Z.html

JR東海によると、台風22号に伴う大雨の影響で29日、東海道新幹線静岡県内で断続的に一時運転を見合わせた。上下線で98本、最大72分の遅れが発生し、約10万人に影響が出たとみられるという。このうち博多駅発「のぞみ64号」が東京駅に30分近く遅れて30日午前0時12分に到着。JR東海は、始発列車までの待機場所として車両を開放した。34人が新幹線車内で朝まで過ごす見通しだ。

関西では先週ほどの被害は無かったようですが、地域によっては色々と影響が出ているようですね。
東京着が0時を回っていたら、その後の帰宅の足が無い人も多いでしょうね。始発までホームに列車を止めて開放する「列車ホテル」というのが以前はよくありましたが、なんか久しぶりに聞いたような気がします。
昔、σ(^_^)が東京出張帰りにこれを喰らいました(名古屋大水害)が、σの場合は東京駅を出発する前に運転見合わせになり、そのまま東京駅のホームに停まっている電車で一晩過ごしたことがあります。
翌朝には運転を再開しましたが、途中に多数の列車が停車しているため、大阪に着く時間が全く読めないため、朝一番で羽田に向かって伊丹行きの便を掴まえて帰ったのを思い出しました。
【参考】東海豪雨
 → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E8%B1%AA%E9%9B%A8