MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米喜劇俳優ジェリー・ルイス氏死去 底抜けシリーズ出演(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASK8P2S5KK8PKJHT004.html

米メディアによると、コメディー映画「底抜け」シリーズに出演した米喜劇俳優ジェリー・ルイス氏が20日、ラスベガスの自宅で老衰のため死去した。91歳だった。全身の筋力が低下する筋ジストロフィー患者を支援する活動に取り組んだことでも知られ、毎年恒例のテレビのチャリティー番組の司会を40年以上にわたって務めた。

記事もあるように「底抜け」シリーズで人気を呼んだそうですが、σ(^_^)はほとんど見ていないんですよね。
なにしろコンビ解散がσ(^_^)の生まれる前のことなので・・・。
なお、小林信彦氏によれば解散後の評価はかなり低かったようです。なお、後にロバート・デ・ニーロの「キング・オブ・コメディ」に喜劇界の重鎮役でカメオ出演していたのは見ました。
また、エディ・マーフィーの「ナッティ・プロフェッサー」シリーズにプロデューサーとして名を連ねていますが、これは自らが主演した「底抜け大学教授」のリメイクだそうです。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。
【余談】「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中のセリフにジェリー・ルイスの名前が出てきました。
マーティーから「大統領はドナルド・レーガンだ」と聞いたドクが「じゃあ、副大統領はジェリー・ルイスで、大統領夫人はジェーン・ワイマンか?」と言って馬鹿にする場面でした。