MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

中継サーバー無届け運営容疑で逮捕 不正送金の温床か(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK5L312PK5LUDCB007.html

無届けでインターネットのサーバーを運営したとして、千葉、山梨、和歌山、福岡など6県警の合同捜査本部は18日午前、埼玉県吉川市中国籍の男(26)を電気通信事業法違反の疑いで逮捕し、発表した。捜査本部は、発信元の匿名性を高める「中継サーバー」として悪用され、不正アクセスや不正送金の温床になっていた疑いがあるとみて調べている。

中継サーバー?と思ったらプロキシサーバーのことなんですね。和訳した用語があるとは知りませんでしたよ(^_^;)。それにしてもプロキシーサーバーの設置に関して許可が必要とは知りませんでした。