MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

落語家の三遊亭円歌さん死去 「授業中」などで人気(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASK4S326SK4SUCVL006.html

「授業中」「中沢家の人々」といった新作落語を得意にした落語家で元落語協会会長の三遊亭円歌(本名中沢円法(なかざわ・えんぽう))さんが23日、死去した。88歳だった。警視庁によると、23日午前11時ごろ、東京都内の自宅で倒れ、病院に運ばれたという。

落語協会会長で、「会長への道」「中沢家の人々」の人という印象しかないのですが、他にも「坊主の遊び」などの艶笑噺も手掛けていました。
CDから取り込んだ「中沢家の人々」を聴きながらご冥福をお祈りしたいと思います。合掌。