MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「この世界の片隅に」あれ?完成版と違う…客指摘で発覚(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK2M5STZK2MUBNB00B.html

ヒット中のアニメ映画「この世界の片隅に」(片渕須直監督)を上映している青森市の映画館で、配給元の手違いのため、約1カ月半にわたって最終完成前のバージョンが上映されていたことがわかった。完成版との違いは背景の一部や色合いの違いなど。別の映画館などで何度も鑑賞したファンが気付いたという。

こんなことがあるんですね。これってやはりデジタルの弊害でしょうか? フィルムの時代ならプリントを作るので、未完成版なんかはそうそうプリントしないと思います。なので、誤って流通することは無いんじゃないかと思います。