MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

横浜市営バス、6割赤字路線…民間よりコスト高(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170207-OYT1T50027.html

横浜市の市営バス事業について、全路線の6割が赤字路線で、2014年度の赤字総額は14億円に上ることが6日、包括外部監査の結果報告書で明らかになった。
公認会計士の沖恒弘・包括外部監査人は「赤字路線を網羅するような解決策を示すべきだ」と改善を求めた。

記事には『「交通不便地域」で運行する「ふれあいバス」5路線や、補助金で維持している市営の「生活交通バス」12路線は、全て赤字』とありますが、これらは既存の路線バスが撤退したりした後に住民の足を維持するために運行している「福祉路線」なので、赤字なのは仕方がないです。
福祉路線の維持に要する費用は福祉予算から支出するべきであり、バス事業の範疇で黒字化を目指すというのは間違っていると思います。
それとは別に乗務員の人件費や車両の維持費など、民間バスとの差を明確にしてコスト意識を持たせることは必要だとは思います。