MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

車の普通免許、早めの取得がお得 総重量の上限が変更へ(朝日新聞デジタル)


  http://digital.asahi.com/articles/ASK264DYGK26PTIL01N.html

普通免許で運転できる自動車の範囲がこの春、10年ぶりに変わる。これまでは普通免許を取った時期により、車両の総重量が8トン未満か、5トン未満の車を運転できた。しかし改正道路交通法が施行される3月12日以降に普通免許を取った人は、3.5トン未満が上限となる。各地の自動車教習所は「変更前の免許取得がお得」と呼びかけている。

以前、中型が出来て免許区分が複雑になりましたが、また区分けが細かくなるんですね。
まあ、σ(^_^)には関係ないですが・・・。今教習中の人には「変更前にとりましょう!」と呼びかけているようですが、今から間に合いますかね?(^_^;)