MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「コメダ珈琲店」そっくり、店舗使用禁じる 東京地裁(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASJDW4446JDWUTIL011.html

大手コーヒーチェーン「コメダ珈琲(コーヒー)店」に外観や内装が酷似しているとしてコメダ側が和歌山市の喫茶店に対し、店舗外観などの使用差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、東京地裁(嶋末和秀裁判長)は差し止めを命じる決定をした。27日、コメダホールディングス名古屋市)が発表した。

差し止めを命じられたのは和歌山市の店はすでに(?)改装工事に着手しているようです(仮処分の場合は即時に効力を発するため)。
なお、朝日新聞の記事では敗訴した側の店の名前は伏せられていますが、他紙の記事では名前が出ています。朝日が名前を伏せた理由は何なんでしょうね?(謎) ちなみに読売、毎日、産経は相手の名前も含めて報じています。日経の場合、記事本文には相手の名前の記載はありませんが、続報記事に添付された写真は名前を消さずにそのまま出していました。
【関連記事】

この記事にように名前が見出しにまで出ています。
しかし、こんな訴えが通るんですかね。似ているという主張ですが、コメダにしてもビルのテナントのような出店形態だと外観にこの記事のような特徴を出すことは困難ですし、「この形態=コメダ珈琲」というのは一般的なんですかね?(謎)