MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日本最北の店が閉店 売上高減で 宗谷線名寄駅(毎日新聞)

  http://mainichi.jp/articles/20161219/k00/00e/040/107000c

JR北海道のグループ会社、北海道キヨスク(札幌市中央区)が20日、宗谷線名寄駅構内のキヨスク名寄店を閉店する。前身の鉄道弘済会が1955年2月に開業したが、売り上げの減少とJR北が進める事業見直しを受けて撤退を決めた。

あれっ、名寄が最北ということは稚内にはすでに(?)無かったんですね。この結果、JR北海道上川管内ではキヨスクのある駅は旭川だけになるそうです。原因の一番はコンビニの台頭だそうで、駅構内に限定されるキヨスクは競争に敗れたということですかね。
【追記】調べたら稚内駅のキヨスクは2011年4月に新駅舎に移行した際に立ち食いそば屋さんなどとともに閉店したようです。
【余談】σ(^_^)の地元高槻駅のハートインは構内改札口前の店舗が閉店(1月にセブンイレブンとして再オープン予定)に続き、駅北側にあったハートインも閉店してしまい、改札外には店が無くなってしまいました。(改札内にはミニセブンイレブンがオープン済)