MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

敷地内禁煙の市立中、教頭らが校内に「喫煙室」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20161019-OYT1T50126.html

敷地内が全面禁煙の奈良県大和高田市立高田中学校で、教頭(56)を含む複数の教諭が、校内の空き部屋を「喫煙室」として利用していたことが、18日わかった。市教委は「教師として極めて不適切で、厳しく指導する」としている。

全面禁煙に関してきっちりと説明や同意が取られていないんですかね? 一方的に全面禁煙とした場合、喫煙者へのある程度の配慮も必要だと思います。一方的に決めても結局はこういう風に隠れて喫煙が横行するだけだと思います。