MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

静岡県庁が全面禁煙、職員「余計やめたくない」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180130-OYT1T50059.html

静岡県は、県庁の本庁舎や議会、県警本部を4月から全面禁煙にすることを決めた。
国が受動喫煙対策を進める中、職員や来庁者の健康のために踏み切ったというが、県内では28市町が庁舎内を全面禁煙済み(予定含む)。遅いとの指摘もあり、県は「喫煙所の数を減らすなどの取り組みは続けてきたのだが」と釈明している。

まあ、時代の流れと言えばそれまでなんですが、職員の中には「職場からやめろと言われているようで余計にやめたくない」という人もいるようです。(^_^;)
昔、σ(^_^)が勤めていた会社のドイツ法人では建物内はもちろん、屋外でも会社の敷地内は禁煙で、唯一吸えるのが駐車場に停めた自分の車の中だけだったそうです(20年以上前の話)。もっともヨーロッパでも国によって様々なようですが・・・。