MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ダサい?かっこいい? iPhone裏に「総務省指定」(朝日新聞デジタル)


  http://digital.asahi.com/articles/ASJ9N3QQBJ9NULFA00N.html

16日に発売された「iPhone7」の本体に「総務省指定」という文字が入っていることが話題になっている。ネット上などでは「ダサい」「むしろかっこいい」と賛否両論。高市早苗総務相は20日の閣議後記者会見で「かっこわるいと言われると大変がっかりだ」と話した。

カード読み取り機能が付いたので、形式指定を受けてその番号を本体に表示することが定められているので、その機能を搭載する以上は現時点では表示が必須ですね。お役所にしては珍しく「設定画面などから確認できればいいようにする省令改正」を検討しているそうですが、現状では過半数に利用者がスマホではケースなどを使用しているので、裏側は通常見えないので「かっこいい」も「ダサい」もないんじゃないですかね?
一部の「裸族」の人の中には気にする人もいるのでしょうか?(^_^;)