MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

運送会社員が集団カンニング 国家試験で業務妨害の疑い(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7N567JJ7NPIHB01J.html

トラックやバスなどの運送事業の安全確保にあたる「運行管理者」の国家試験で、集団でカンニングしたとして、兵庫県警は20日、同県姫路市の運送会社2社の男性社員9人(27〜54歳)を偽計業務妨害の疑いで書類送検し、発表した。全員が容疑を認めているという。

うーん、国家試験のカンニングで「偽計業務妨害」ですか・・・。
たとえば試験の監督者は試験の不正が無いか監視するのが仕事ですから、監督者は「仕事をした」ことになるんじゃないですかね? 会場の外で爆竹を鳴らしたり発煙筒をたいたりして、監督者が対応に走り回るというような事態になれば「業務妨害」になると思いますが・・・。
要は直接カンニングを取り締まる法律が無いので、無理やり現行法を適用したという感じですかね?
この伝で行くと泥棒に入ったら警備の妨害で「偽計業務妨害」になりそうですが、そういう事例は聞きませんよねぇ・・・。やはり、本体案件では訴追できないので、無理矢理適用している感が強いです。