MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「爆買い」無資格ガイドが横行…免税店から報酬(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160919-OYT1T50089.html

中国人観光客が免税店などを巡る「爆買い」ツアーの中国人ガイドらが、正規の資格を持たずに客を案内し、免税店からマージン(報酬)を受け取るビジネスが横行していることが、国税当局の税務調査で明らかになった。
無資格ガイドが観光客に高額の商品を買わせる悪質ツアーは以前から問題視されてきたが、免税店経営会社への税務調査でガイドへの支払いの一覧表を国税当局が入手し、初めて実態が確認された。ガイドの多くはマージンを所得として申告していなかった。

ここで言う「正規の資格」というのは「通訳案内士」のことですかね? これってかなり難しい試験だそうで、かつ合格者が英語に集中しているので、「爆買い」の中国語対応の人は不足しているそうで、無資格ガイド横行の要因になっています。
確か数年前、新たに研修制度を設けてこれを受講すれば有償でガイドができる制度を始めるという報道があったようですが、既得権益団体(?)の横槍でもあって潰されたんでしょうか?

今年1月の報道ですが、まだ具体的には動いていないんですかね? 役所のすることなのでまだまだですかね? というか、この件って5年前ぐらいから課題になっていたんですが、放置されていたようです。