MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウィンドウズ10の更新を見直し MS、苦情相次ぎ対応(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ6Y744QJ6YULFA04R.html

マイクロソフトは、最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」への更新について、今週中にも仕組みを見直す。29日、日本法人が明らかにした。5月中旬に自動更新されやすいような仕組みに変えたところ、利用者から「勝手に更新されてしまう」といった苦情が相次いだため。更新を拒否する選択肢の明示などをする。

いまさら感がありますよね。
σ(^_^)の勤務先でも知らない間に Windows 7Windows 10 に更新されて、業務上必要な社外のサイトにログインできなくなる(OSのバージョンチェックをしている)という被害があり、慌てて元の Windows 7 に戻す羽目になりましたが、その間その PC は使えないし、戻す作業に人手は取られるしで、大迷惑でした。
ちなみに被害を受けた3台の内、1台は使用しているアプリケーションなどが Windows 10 に対応していたので、様子見の意味で使い続けていますが、何にしろ迷惑な噺です。今回の対応も遅すぎですよ。
MSは「『10』はセキュリティー対策も最新で、安全のためにもぜひ更新を」と言ってますが、PC によっては Windows 10 の要求を満たさないものもありますし、余計なお世話という感じです。
また、PC のメーカー保証も普通は OS のアップグレードとかしたら保証対象外になりますよね(メーカーがアップグレード保証をして販売しているものを除く)。Windows 10 は大丈夫なんですかね。周辺機器やソフトウェアも同じように動作保証対象外にされそうなので、Windows 10 が使いたければ、Windows 10 がプリインストールされている PC を買うのが吉です。