MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

空港へ鉄道延伸 422億円…県が調査結果(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/local/niigata/news/20160601-OYTNT50090.html

県は1日、新潟空港への鉄道延伸に向けて行った事業費や採算などの調査結果を公表した。上越新幹線を延伸させると建設費は422億円となる見込みで、公的負担などがなければ、空港利用者が現在より年間900万人以上増えないと採算が取れないとした。

「空港利用者が現在よりも年間900万人増」っていう前提は、現在の利用者数から考えるとありえない数字ですね。また、新幹線を延伸したからといって、わざわざ新潟まで移動して国際線に乗るか?というとそれも疑問ですし・・・。新潟規模の空港で鉄道連絡船を整備するのはあまり現実的ではないでしょうね。
いわばローカル空港で鉄道が乗り入れているのは宮崎ぐらいじゃないですかね?