MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ヤクザに密着100日 シノギの現場もとらえた映画公開(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ235DZWJ23PTFC00M.html

「ヤクザは排除すべきだという世の中になっているけど、そもそもヤクザとはどんな人たちなのか」。一人の報道記者の問いかけが出発点となった映画「ヤクザと憲法」が、13日から大阪市淀川区の第七芸術劇場で公開される。大阪の暴力団に密着し、その日常を追っている。
監督は東海テレビ名古屋市)の記者、土方宏史。初監督作「ホームレス理事長 退学球児再生計画」では、高校中退の球児たちの野球チームを闇金にまで手を出して守るNPO法人の理事長や、体罰をふるう監督を映して物議をかもした。

昨日も七藝で予告編を見ました。銀行口座を作れないのは「しのぎ」に使われる懸念があるので仕方が無いかもしれませんが、子供が幼稚園を退園させられるのは行き過ぎじゃないかと思います。
もっともこの映画を見に行くことは無いと思いますが・・・。