MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『タイガー・マウンテン 雪原の死闘』 20:00

シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
2014年中国映画。
原題:智取威虎山 The Taking of Tiger Mountain
監督:ツイ・ハーク/出演:チャン・ハンユー、レオン・カーフェイ、ケニー・リン、ユー・ナン、トン・リーヤー、他。
国共内戦時代の1946年、中国東北地方の威虎山を舞台に残虐な匪賊と共産党軍部隊の戦いを描いた作品です。300対30の圧倒的な戦力差の下、奮闘する共産党軍203部隊に勝機はあるか?というお話で、実話小説が原作だそうですが、何か共産党万歳!みたいな作品なんですかね?(^_^;)
【追記】匪族と共産党軍の対決の他に国民党軍や他の匪族との対立が絡むのかと思わせるシーンもあり、いわゆるお宝争奪戦になるのかと思いましたが、その線は放置されました(^_^;)。
ちなみにエンディングの前に「もうひとつのあり得た結末(^_^;)」も流れましたが、こちらは 007 のパクり(*_*)☆\バキッ 模倣とでもいうシーンでした。