MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第87回桂千朝落語勉強会千朝落語を聴く会 14:00

大阪キタの太融寺本坊2階講堂にて。
今日の演目は次の通りでした。

  • 禍は下/桂二乗(23分)
  • 高津の富/桂千朝(43分)
  • 池田の猪買い/桂米二(28分)
  • 除夜の雪/桂千朝(19分)

二乗くん、開口一番にしては長めのネタでした。
トリの『除夜の雪』は初めて聞くパターンでしたね。先日米二師匠が演じたのは姑にイビられた伏見屋の御寮人さんが首吊り自殺した、という話でしたが、今日の千朝師匠のはイビられた姑が倒れた後は看病をして、見送った後、突然倒れてそのまま亡くなった、という話でまるで違いますね。米二師匠も「米朝師匠も演じる度に違っていた」と仰っていたので、まだまだ未完成の噺なのかもしれませんね。