MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 18:20

イオンモール伊丹のフードコートで、ぼてぢゅう屋台の横手焼きそばです。(680円/税別)
ところで、この店って値段が税別価格しか表示していないんですが、これっていのかな? 総額表示か併記に限るんじゃなかったっけ?
いざ会計になって、予想外に高い金額を言われて一瞬焦りました(^_^;)。
【追記】国税庁のサイトによると『「総額表示」の義務付け』について記載があり、『小売段階の価格表示をするときには総額表示が義務付けられます』と書かれていましたが、平成30年9月30日までの時限措置として『誤認防止措置を講じていれば、税抜価格のみの表示などを行うことができます』という特例があるんだとか。そんな抜け道だらけの『義務付け』は止めてもらいたいです(-_-)。
誤認防止措置として『○○円(税別)』という注記付きならOKだそうです。でも、私が見た例でも『680円』の文字の大きさと比べて『(税別)』の文字がかなり小さく、パッと見では分かりにくいので誤認防止としては不適切じゃないですかね。