MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

重すぎる愛…展望台にカップル付けた鍵数百個、市が苦慮(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASH64570WH64PFIB009.html

愛媛県今治市沖の大島にある亀老山展望台で、転落防止用のワイヤにたくさんの南京錠がつけられている。かつて、カップルで鍵をつけると「永遠の愛が成就する」などと話題になったためだという。今でも、多い時は数百個の鍵が鈴なりにかかるが、管理する市は「重みでワイヤが切れたこともあり、やめてほしい」と呼びかけている。

先日フランス・パリの橋でも南京錠の重みに耐えられないということで一斉に撤去されたという報道がありました。今治の展望台は初めて聞きましたが、日本でも似たようなことが流行っている(?)施設は他にもありそうです。まあ、呼びかけてもする人はするでしょうから、定期的に撤去するしかないでしょうね。
【関連ニュース】