MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

住基カード受け取り 15:40

勤務先を早めに退社して市役所へ。
事前に申し込んであった住基カードの受け取りに行ってきました。写真付きにしたので、運転免許のないσ(^_^)にとってようやくまっとうな(?)身分証明書ができました。やれやれ。
しかし、効率化したとはいえ、お役所仕事でしたねぇ・・・。最初の窓口で受け取りの書類を出し、本人確認書類のコピーを取られた後、しばらく待たされ、別の窓口で暗証番号の打ち込みを行ない、さらにかなり待たされ、交付専用窓口の前でかなり待たされた上で、発行手数料(500円)を支払い、ようやく受け取ることができました。まあ、それでも30分ほどでもらえたので、これでもよくなったんでしょうかね?