MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂米二一門会@繁昌亭 18:30

天満天神繁昌亭にて。
「京の噺家桂米二さんの一門会です。米二師匠もお弟子さんが二人になり、一門会という形の落語会を定期的に開催されるようになりました。
今日のプログラムは次の通りでした。

  • 短命/桂二乗(24分)
  • 牛ほめ/桂二葉(25分)
  • 牛の丸薬/桂米二(34分)
  • 仲入り
  • 無礼講トーク/米二・二乗・二葉(24分)
  • かわり目/桂米二(38分)
  • 抽選会(茶香房 長竹さんご提供の抹茶大福)

開口一番に二葉ちゃんでなく、兄弟子の二乗くんが上がりました。出囃子は石段でしたが、羽織は着てましたね。(謎)
大阪の一門会は基本的に平日なので、来たのは初めてなんですが、仲入り後のフリートークは無礼講と銘打ちながらも、やはり米二師匠が仕切る形で、二人のお弟子さんも控えめでしたね。(特に二葉ちゃん)