MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

テーマ「VAIOフォン」の残念な評判/「VAIO Phone」に欠けるVAIOらしさ(朝日新聞デジタル/WEBRONZA)

  http://webronza.asahi.com/business/articles/2015032500002.html

VAIOブランド初のスマートフォンとして、発売前から話題を集め、1月30日に日本通信が開いた2014年度第3四半期決算発表の席上では、VAIO Phoneの外箱を公開。それが記事になっただけでも、ソーシャルメディアでは盛り上がりをみせるなど、異常ともいえる反応が出ていた。
それだけに、3月12日に行われた製品発表は、大きな注目を集めたなかで迎えたが、その内容は残念ながら期待はずれだったといえる。

記事中でノートPCの「VAIO Z」は『尖り方に高い評価』と持ち上げているのに VAIO Phone は ODM ということもあり、「VAIO らしさがない」と酷評されています。最後には『VAIOブランドを傷つけることになった』とまで言われていました。(^_^;)
基本的な点としては『期待したほどの差別化感がない』という点に尽きるようです。しかし、あまり「尖った」製品は広い市場では受け入れらずに一部マニア向け商品になってしまうような気もするので、この「尖らせ方」が難しいのかもしれませんね。