MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

動楽亭・昼席 14:00

新今宮の動楽亭にて。
今日の演目は次の通りです。

しん吉さんの『地下鉄』は先々代染語樓さんが作ったネタだそうですが、鉄道好きのしん吉さん向きかも。笑いは全て駄洒落ですが、オチはちょっと気が利いています(駄洒落は駄洒落なんですが)。
文之助さんの『磐若寺の陰謀』は雀松時代からお馴染みのシュールな爆笑ネタで、私も好きですが、久しぶりに聞きました。
玉之助さんの太神楽は最後に獅子舞までついた正月バージョンでしたが、動楽亭は天井が低いので高さのある芸はできないので、ちょっと残念です。
宗助さんの『けんげしゃ茶屋』は米二師匠ぐらいしかしないんじゃないかと思っていたほどのレアなネタで、宗助さんのは初めて見ました。