MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

いわゆるネットブックに Lubuntu をセットアップしました

自宅のメインマシンはデスクトップの Windows 7 ですが、以前サブとしてネットブックを購入しましたが、Windows XP マシンなのでサポート切れ以降は放置していました。でも、サブマシンとしてまだ使えるかなということで、引っ張り出してきました。
問題のネットブックMSI U100 Light(Windows XP Home Edition)です。
 → http://www.msi-computer.co.jp/PC/U/U100_Light/index.html
XP のまま使う訳にもいかないのですが、いまさら Windows を新規に購入してもサクサク動くかどうかわからないし・・・ということで、一大決心の下(←大げさ)、UNIX系の OS、ubuntu の軽量版である Lubuntu を入れてみました。
導入は簡単で、

  • iso イメージをダウンロードする。
  • 適当な USB メモリーにブート可能なイメージを書き込む。
  • MSI U100 で USB ブートを有効にし、上記 USB メモリーを差し込み、再起動。
  • Windows XP を消して Lbuntu をクリーンインストールする。
  • アカウントの設定(名称、パスワード)を行なう。
  • Lbuntu が起動したら、必要なアプリケーションを追加し、各種設定を行なう。

という流れです。
とりあえず、Lubuntu が起動し、Web ブラウザ(Firefox Browser)が使えるところまでは行きました。
あまり必要はありませんが、Office としては Windows 7 でも使っている Libre Office が使えるので、後ほど試してみます。メーラーThunderbird をセットアップする予定です。
その他、σ(^_^)としてはテキストエディターが必須ですが、基本構成に含まれていなければ何か探す必要があります。そうそう、ウィルス対策ソフトも必要ですね。