MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

突然死?


えーと、最近この日記でも記事がありませんでしたが、σ(^_^)の Tungsten T5 は地道に PIM として活躍していました。新しいイベントがほとんど無いので、日記に載せるネタにならなかっただけのことです。
ところが、保護シートの graffiti エリアの損傷が激しいので、上下逆に貼り替えようとしたのですが、どうやらデジタイザを損傷したようで、タップ位置が数センチもずれてしまい、ソフトリセットで再起動後にデジタイザの補正を行なおうにもズレがひどくて修正さえ出来ない状態です(-_-)。
当然本体でバックアップも取れませんし、データ救済手段としては HotSync で母艦にデータを退避させ、代替機と改めて HotSync してやるしかなさそうです。
問題は昨年、母艦の突然死(←こればっかりだ)で XP から Windows 7 に移行したので、Palm Desktop が動作するのかどうかから調査しないと・・・(^_^;)。
【追記】ググって見たら 32ビットの Windows 7 では PalmDesktop が動作するそうですが、σ(^_^)んちはデルさんから買ったら選択肢が 64ビットしかなかったんですよ・・・(-_-)。
【追記2】あと、代替機をどうするか考えないとなぁ・・・。日本語版ならいいけど、なぜかこれまでほとんど英語版+J-OS という校正で使ってきたからなぁ・・・。Tungsten|T シリーズか、CLIE OS5 シリーズなら手持ちの J-OS のライセンスでそのまま使えるんですが・・・(^_^;)。ストックはあると思うけどバッテリーが生きているかどうかが問題。Palm だと・・ Palm T|X か LifeDrive ですかね。Treo もあったけどなぁ・・・。スタイラス派のσ(^_^)としてはあの小さなキーボードをプチプチ打つなら graffiti の方が馴染んでいるので・・・。
あと、CLIE NX はあの構造がいまいち好きじゃないしなぁ・・・TG は画面が狭いし・・・。とすると CLIE だと UX か、以前使っていた TH55 か TJ37 ぐらいかな。TJ25 はメモリーが少ないし・・。そう考えると・・・手持ちは無いよなぁ・・・。ヤフオクも最近は玉がないし、久しぶりに eBay を覗いてみるか(^_^;)。
まぁ、いまどきこんなことで悩んでいるヤツもいないだろうなぁ(^_^;)。
【追記3】Palm のウェブを見ると「64bit版でも大勢のユーザーが HotSync に成功しています」とありますが、「USB HotSync が出来ないので、Bluetooth 経由でやりなさい」とも書いてありますね(^_^;)。こりゃまた難儀だ(^_^;)。予備機として確保してあるネットブックWindows XP)に PalmDesktop をセットアップして USB 経由で HotSync した方が楽みたいですね。