MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

1世紀ぶりに「林家菊丸」復活 三代目襲名で披露公演(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG9V41Q5G9VPTFC004.html

落語家の林家染弥さん(40)が27日、上方落語の由緒ある名跡林家菊丸」の三代目を襲名した。大阪市中央区なんばグランド花月で開かれた襲名披露公演で「子は鎹」をすがすがしく演じ、船出を飾った。

記事にもありましたが、口上の締めは大阪締めでしたね。知らない方も多いようなので、しっかりと「練習」をしてからの「本番」でしたが、よくまとまっていた方だと思います。(^_^)
紙面では例の事故の影響もあり、写真は無かったんですが、デジタル版には掲載されていました。