MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

染弥菊丸襲名への道 vol.2 18:00

天満天神繁昌亭にて。
秋に菊丸を襲名する染弥さんの独演会です。大阪での独演会はこれが最後だそうで、満席の盛況でした。
今日の演目は次の通りでした。

  • いらち俥/林家染太(13分)
  • 青菜/林家染弥(28分)
  • なないろ三味線/虹友美(18分)
  • 千両みかん/林家染弥(31分)
  • 中入り
  • 吉野狐/林家染弥(31分)

「青菜」「千両みかん」は季節にあった夏の噺ですが、「吉野狐」は季節外れの冬の噺です。σ(^_^)は初めて聴く噺ですが、先代の菊丸さん作の噺で、わざわざ選んでかけたそうです。
なお、終演後に染弥さんが簡単な挨拶を述べた後、楽屋に来ていた小佐田定雄先生を舞台に呼んで、小佐田先生による大阪締めも行なわれました。なかなか合わないと言われる大阪締めですが、今日はピタリと合いました。(^_^)