MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

鹿児島大でタランチュラ捕獲 「なぜこんなところに」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG7Y53XVG7YTLTB010.html

熱帯地域などにすむ毒グモのタランチュラが鹿児島市鹿児島大学構内で見つかった。研究室など学内で飼っているとの情報はなく、どこから来たかは不明。大学は29日、「見つけても、むやみに近づかないで」と学生らに注意を呼びかけた。
男性職員(54)が28日夕、郡元キャンパス内の屋外のスロープ付近で発見し、捕獲。29日朝、大学事務局に届け出た。体長約10センチで毒性が弱く、ペットショップなどでも売られている「ローズヘアタランチュラ」とみられる。かまれても死ぬことはないが、かまれると非常に痛く、腫れる場合があるという。

『「なぜこんなところに」と首をかしげた』とありましたが、誰かが飼ってたのが逃げ出したか、または意図的に捨てたかしかないでしょう。無責任な飼い主には困ったものです。
まあ、毒性が弱い種類で命の危険はない(それでも噛まれたら痛い)種類だったのは幸いでしたね。