MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

猛暑:7人死亡、重体8人 熱中症1479人搬送(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20140727k0000m040057000c.html

日本列島は26日も北海道を除き、太平洋高気圧に覆われたため全国的に厳しい暑さに見舞われた。観測地点の25%に当たる231地点で最高気温35度以上の猛暑日、同じく76%に当たる702地点で30度以上の真夏日となり、いずれも今年最多を更新。毎日新聞のまとめでは、26日未明から夜までに全国で25日の約1.5倍となる1479人が熱中症とみられる症状で搬送され、7人が死亡した。

連日、猛暑と熱中症の報道が続きますが、報じられる人数は報道機関によってかなり上下があります。この記事では熱中症による救急搬送者数は1479人となっていますが、今夜のNHKニュースでは約1800人と報じられていました。
これは国や消防庁など全国を統括している組織として集計されたものが発表されるのではなく、各報道機関が各地の救急隊などに独自に問い合わせた上で集計しているからでしょう。
ちなみに大阪府でも100人以上が救急搬送されたようですね。