MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

林家染二 THE BEST30 Vol.4 17:30

天満天神繁昌亭にて。
今日の演目は次の通りです。

前座さんもなく、いきなり染二師匠が上がり、ジャグリング、中入りを挟んでまさに染二師匠の独り舞台です。(【追記】と思っていたんですが、幕が上がるとなぜか優々くんが高座に(^_^;)。プログラムにも書いていなかったんですが、急遽上がることになったとか(謎)。ちなみにネタは「動物園」でした。)
厩火事」はネタ下ろしだそうですが、なかなかうまく仕上がっていましたね。あの髪結いの嫁さんの二転三転するさまなどはよかったです。
「紺屋高尾」は上方の話しにした場合、江戸の吉原の花魁に惚れて大坂から江戸まで逢いに行くという点にちょっと無理があるような気がします。かといって大坂の廓にするとタイトルからして変わってきそうですしねぇ・・・。