MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夢の鉄道新線、どうなる? 14年前に計画の「蒲蒲線」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG4J44YWG4JUTIL01H.html

成田、羽田両空港へと通じる都営浅草線を東京駅とつなげる路線、東急多摩川線京急空港線を結ぶ「蒲蒲線」――。こんな鉄道新線計画が決まったのはミレニアムに沸いた14年前。中には2020年東京五輪を控え、地元が盛り上がる路線も。それらが盛り込まれた「運輸政策審議会答申第18号」が来年、期限を迎える。新線は本当にできるの?

「答申」は義務じゃないので、答申に載っただけではできるとは限りませんからね。
ちなみに関西では「運輸政策審議会答申第10号」が2005年期限で出ています。調べてみましたが、「2005年までに整備することが適当である区間」はほぼ開業しているようですが、「2005年までに整備に着手することが適当である区間」に関しては開業したのは京阪中之島線大阪モノレール彩都線ぐらいで、着手もしていない路線が多いようです。
他は「こんなのもできたら便利かも」程度のもので、採算性を考えると厳しいものばかりでした。