MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「これはなんだ」空港、裏道も…グーグル流出(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/it/20140411-OYT1T50038.html

「国の信用に関わる」「空港のセキュリティーを損なう」――。メール共有サービス「グーグルグループ」で、空港の内部が全世界に丸裸になっていたことが明らかになった。
運営するグーグル自らのずさんな情報管理が露呈し、空港関係者らは対応に追われた。専門家からは、グーグルが自らのサービスを使いこなせていない「危うさ」を指摘する声も聞かれた。

いちばん基本的な点の管理がずさんだったようですね。あと、記事ではわかりませんが、初期設定が公開になっているんじゃないですかね。初期設定はデフォルトで非公開にしておいて、公開したい人だけが設定を変更すれば公開されるという風にしておけば不必要な情報が流出するという「事故」も防げると思うのですが・・・。
これに限らず、色々な「新機能追加!」の事例を見ているとデフォルトが公開設定になっているものが多いような気がします。機能を提供する側の考え方にも問題があるようです。

これって、σ(^_^)が使っている Yahoo!グループ(5月27日サービス終了)と同じようなものでしょうかね? これを開設する際にはメンバーからデータが誰にでも見えたら困るという意見もありましたが、非公開設定にしておけばメンバー以外には見えないと説明して了解してもらった経緯があります。今回の「事件」では Google の社員が「公開」設定で使っていたというあたりが実にお粗末です。