MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ラグビーの聖地・花園、近鉄が譲渡へ W杯狙う東大阪市に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG2B55XLG2BPLFA11X.html

近畿日本鉄道は、ラグビーの聖地として知られる近鉄花園ラグビー場大阪府東大阪市)を東大阪市に譲渡する方針を固めた。老朽化が進んでいるうえ、天然芝の管理など設備の維持費がかさみ赤字続き。一方、2019年秋に日本で開催されるラグビー・ワールドカップ(W杯)の開催を目指している東大阪市は、花園ラグビー場の設備改修などを進めて誘致を勝ち取りたいと考えており、両者の思惑が一致した。

売却かと思ったら無償譲渡なんですね。もっとも土地は有償で買い取る意向のようです>東大阪市
昔はオフシーズンにはゴルフ練習場になっていたんですが、今もやっているんでしょうか? スタジアム北側(スコアボードの下)には観客席は無く、ゴルフ練習用のティーが並んでいました。
最近は行ってないから現状が分らないです。
あと、サブグラウンドをどうするのか興味あります。今は観客席は無く、高校ラグビーでは第2、第3グラウンドに当たると、グラウンドの周りの芝生上で観戦することになります。