MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝御飯 9:00

駅近くのやよい軒納豆朝食(350円/565kcal)です。特に調理するものも無いはずなのにけっこう待たされたのはなぜ?(^_^;)
しかし、相変わらず店員の案内は謎ですね。「あいてるお席にどうぞ」って聞くと、『空いてない席には座れないけど?』とツッコミたくなります。おそらく元は「空いているお好きな席にどうぞ」だったのが、長いので省略するときに変に省略したのではないかと推測しています。
似たようなものにハンバーガー店でよく聞く「お召し上がりですか?」というのがありますね。こちらも『そりゃ、買ったら食べるけど?』と言いたくなります(^_^;)。明らかに以前は「店内でお召し上がりですか?」と訊かれていたのが、いつのまにか肝心の「店内で」が省略されて意味不明の問いかけになっています。一時は「お持ち帰りですか?」と訊かれたこともありましたが、最近は聞かないですね。英語なら『take out/eat in』と簡単に表現できますが、日本語で丁寧に言うと長くなるので、変に省略したのが今の問いかけなんでしょうか。
あー、長くなった(^_^;)。