MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

コーヒー1日4杯以上、死亡リスク高め 米研究チーム(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201308250154.html

毎日4杯以上のコーヒーを飲む55歳未満の人は、飲まない人に比べ、死亡率が高いとする疫学調査結果を、米サウスカロライナ大などが米医学誌に発表した。研究チームは「若い人はコーヒーを毎日3杯までに」と注意を呼びかけているが、コーヒーの功罪に結論が出るにはまだ時間がかかりそうだ。

う〜ん、大学レベルでもこういう怪しげな研究(?)を発表するんですか?(-_-)
明確な要因が明らかになってい無い以上は「相関関係」は認められるが、「因果関係」は確認できていないっていうことですよね? 相関関係があるということと因果関係があるということは同じではないので、死亡リスクを議論するのならまずは因果関係を明確にしないと・・・。