MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ICカード以外はお断り? JR東、初の専用改札(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201306250019.html

Suica(スイカ)以外のお客様はお断り――。JR中央線の武蔵境駅(東京都武蔵野市)に、JR東日本で初めて、スイカなどICカードでしか通れない改札口ができた。同社は「もともとの改札があり、不便にはなっていない」としているが、切符などで乗車する利用者からは「差別だ」との声があがっている。

うーん、理解不能ですね。「差別だ」と騒ぐ人は IC カードがJRの全駅で利用できるものでもなく、利用が制限されているということを忘れていませんかね? 全駅で利用できないICカードは「差別」ではないのか?
今回の処置も磁気券の利用者が従来よりも不便になったのなら文句を言う余地はありますが、新たな改札が利用できないだけで、従来の改札は普通に使用できるのだから問題ないと思うんですけどね。
何でもかんでも文句を言えばいいっていうものではないと思う。個人レベルでの発言は勝手ですが、少なくともメディアが取り上げるのは間違っていますよ。