MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪急梅田の快進撃続く 5月売り上げは6割増、他店からごっそり グランフロント開業も後押し(SankeiBiz)

  http://www.sankeibiz.jp/business/news/130604/bsd1306041124012-n1.htm

大阪市内の主要百貨店が3日発表した5月の売上高(速報)は、阪急百貨店梅田本店が前年同月比63・0%増となる一方、その他の大阪駅周辺の百貨店が前年同月を下回った。
阪急梅田店は、昨秋の増床開業後、売上高増が続いているが、グランフロント大阪の開業効果で「買い回り客」の増加があり、昨秋以降で最も大きい伸び幅を記録した。

阪急が伸びたのは昨年の秋に改修工事が完了して全店フル開業したからであり、グランフロント効果については?です。
でも、三越伊勢丹なんかは駅から出てきた人が素通りしてグランフロントに向かうことで入店者自体が減っているようですし、この記事にはないですが、好調だった専門店街のルクアも売り上げが下がったようです。
まぁ、σ(^_^)には縁のない話ですけどね。梅田で百貨店に行くとしたら阪神の地下食料品関係か地下2階の食堂街ぐらいですから(^_^;)。ちなみに、大丸、三越伊勢丹は踏み込んだことさえありません。阪急も改装期間中に地下の食品売り場に二三度行ったぐらいですしね。