MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高すぎる!…電車内の運賃表、1桁多く誤表示(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130311-OYT1T01386.htm

JR西日本は11日、JR加古川線加古川―谷川)のワンマン電車で、車内デジタル式運賃表示器に誤表示があったと発表した。
乗客が運賃を余分に支払った可能性があり、確認が取れれば返金するとしている。

ローカル線だとバスと同じく整理券式で、途中駅で降りる人は運賃表を見て運賃箱に投入するスタイルですが、加古川などのターミナル駅だと駅の出口で払うので、あまり影響が無かったのかもしれません。通学生は定期券でしょうし、頻繁に乗る人は運賃表など見なくても覚えているでしょうし・・・。
間違って払った人には払い戻しをするそうですが、そもそも一ケタ違ったらそのまま払う人はいないと思うんですけどね。初乗りがいきなり1000円以上っていうことですから・・・(^_^;)。それに「確認できたら」って、どうやって確認するんでしょうね? 誤表示されていた期間も不明だというのに・・・。