MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

熊本フリー(350ml/63kcal)

この前コンビニの処分特価(半額=70円)で販売されていたのを買いました。アルコールは入っていませんが、コンビニでは年齢確認の対象になっています。要はアルコールフリーのビールっぽい飲み物です。ビールっぽい風味は成分の麦芽エキスパウダーによるものでしょうね。
缶には「阿蘇山系水使用」「熊本産青みかん果汁使用」「ビールテイスト飲料」「無果汁」って書いてありますが、「熊本産青みかん果汁使用」と「無果汁」って矛盾してますね。「熊本産青みかん果汁使用」なんか緑色のミカンの形の上に麗々しく書いてあるっていうのに・・・。
【追記】成分のところにも「うんしゅうみかん果汁」と書いてるんですが・・・。
さらによく見たら「青みかん果汁を0.5%配合していますが、果実飲料等の表示に関する公正競争規約により無果汁と表記しています」との注記を発見しました。「無果汁」と表示するけれど、成分欄には「みかん果汁」(2番目だ!)と書くんですね。
しかし、『果実飲料等の表示に関する公正競争規約』って何だ?
【追記2】確認しましたが、この規約によれば『果汁の使用割合が5%未満のものにあっては、「果汁○%」又は「無果汁」と表示する』と規定されているので、「無果汁」でなくても「果汁0.5%」と表記してもよさそうに思えるんですが・・・。(謎)
【追記3】逆に(不当表示の禁止)として「果汁の使用割合が5%未満又は果汁を含まないその他の飲料にあっては、果汁を使用していると一般消費者に誤認されるおそれがある表示」が禁止されていますね。本製品は「果汁の使用割合が5%未満又は果汁を含まない」に該当しますが、缶にでかでかと「熊本産青みかん果汁使用」と表示するのはこの不当表示の禁止に抵触するような気がします。(^_^;)