MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

オール阪神さん選挙応援 NHKが漫才放送延期(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/culture/update/1229/OSK201212290033.html

NHK大阪放送局は29日、関西地方で30日に予定していた「漫才祭り2012冬」の放送を延期すると発表した。出演者の漫才師のオール阪神さんが、来年1月6日告示の大阪府泉大津市長選に立候補予定のいとこの男性を応援すると表明したため。同局は不偏不党の立場から判断したとしており、選挙後に放送する方針という。阪神さんは男性の立候補表明会見に同席していた。

これは過剰反応ではないのかな? 番組内でその候補者に触れるような発言があったのならともかく、応援していることを表明している人がだめなら、政治家はみな出演できないことになりますしねぇ・・・。タレントに限っても選挙期間中に応援弁士などをした人もいますが、それが原因でテレビ出演差し止めなんて聞いたことがないですね。
もちろん番組内での発言があれば問題かもしれませんが・・・。