MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

焼きプリン4千個を誤発注→学生ツイートで「完売御礼」(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/national/update/1110/OSK201211100086.html

京都教育大学生活協同組合京都市伏見区)で2日、プリン20個を誤って4千個発注してしまうミスがあった。騒動を知った学生らがツイッターで「お願い。プリン買ってあげて!」と購入を呼びかけると投稿が拡散し、その日売り出した204個が完売した。京都大など近隣5大学の生協にも販売を協力してもらい、即日完売する生協もあったという。

うーん、この記事は紙面でも見ました。なんか「学生の連携で見事に完売」という調子で書かれていますが、何か違うような気がします。そもそもは購買担当者が発注ミスをしたのが原因なんですが、受けた側も何の疑問も抱かず、200倍もの注文を受けてしまうんですね。機械任せで人が介在しないんですかね。担当者が真面目に注文状況をチェックしていたら、その時点で不審に思って確認の問い合わせなどをして、終わりだったはずです。
機械任せにするにしても通常の10倍以上の注文が出たらアラームを出すとかのチェック機構がないと同じようなことはいくらでも起こると思います。今回はほかの大学の生協に応援を頼んでめでたしめでたしみたいな論調ですが、このあおりを受けて売り上げをなくしてしまった商品もあるはずなので、そちらにとってはいい迷惑だったと思います。