MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第70回千朝落語を聴く会 14:00

梅田・太融寺本坊二階にて。
太融寺に着いたのは 13:20頃でしたが、すでに開場していました。
今日の演目は次の通りでした。

  • みかん屋/桂鯛介(18分)
  • 植木屋娘/桂千朝(32分)
  • 狼講釈/露の新治(25分)
  • はてなの茶碗/桂千朝(31分)

実は田辺寄席の昼の部が米二さんの会で、ゲストに八天さんもでるというので、どちらに行くか迷った末に太融寺にしました(^_^;)。新治さんの「狼講釈」は珍しいネタですね。話はおもしろいのですが、マクラでしっかり説明しておかないとオチが分からないのが難点です(^_^;)。後、村人と狼の関係がよく分からないのもあります(^_^;)。確か以前文我さんのを聴いたと思いますが、ほぼ同じでした。
千朝さんの二席はある意味安心して聴けますね(^_^)。ストーリーもオチもよく知っている噺でも何回でも笑えるのはさすがです。