MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『第九軍団のワシ』 19:05

梅田ガーデンシネマ2にて。
2010年イギリス=アメリカ合作作品。
監督:ケヴィン・マクドナルド/出演:チャニング・テイタムジェイミー・ベルドナルド・サザーランドマーク・ストロング、他。
当時、強大を誇ったローマ軍がブリタニアブリテン島)の南半分まで制圧していたんですね。この時に原住民(!)からの防衛のために長城を築いたというのが面白いですね。中国の万里の長城が有名ですが人間が考えることは一緒なんですかね?(^_^;)
シンボルのワシを守るために命がけで戦うっていうのも日本では戦国時代の旗印や、第二次大戦での軍旗に至るまで脈々と受け継がれてきましたが、欧米ではこういう考え方は早くに消えちゃったんでしょうか?