MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

競艇場で通信簿:「取り返しつかないことを」校長が陳謝(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120314k0000e040186000c.html

大阪府羽曳野市の市立峰塚中の50代の男性教諭が競艇場で生徒の通信簿をつけていた問題で、峰塚中の中野秀夫校長は14日、羽曳野市内で会見し、「取り返しのつかないことをしてしまった」と陳謝した。本来押すべきでない数字のスタンプを押して成績が誤っているケースが1カ所、スタンプを逆向きに押すなど向きの間違いが3カ所あり、いずれも教諭が通信簿に赤線を引いて訂正していたことを認めた。教諭は「きちんとできていなかった」としてボートレース観戦のため集中力を欠いていたことを認めたという。

う〜ん、なんか本質的に追求する方向が間違っているような気がするんですけどね。
競艇場で通信簿をつけたのは良くないのは確かですが、本質的な問題は持ち帰り仕事にしている点だと思うんですよ。今回は競艇場でしたが、じゃあ、飲み屋で一杯やりながらならどうでしょう? やはり問題になりそうです。でも、それって自宅で晩酌しながらと変わらないような気もしますが、自宅でなら問題になりますか?
一番の問題は学校での勤務中にできず、残業でもなく、持ち帰り仕事になっていて、それを管理責任者は把握し、容認していたのかという点だと思いますよ。
校長が陳謝すべき点はそこでしょう。
【追記】別の新聞記事によると許可無く持ち出してはいけないルールになっていたようです。さて、実態はどうなんでしょうね?