MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

貨物列車脱線:ブレーキ利かなかった 運転士説明(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120217k0000e040172000c.html

北海道安平(あびら)町のJR石勝線東追分駅で貨物列車が赤信号で止まらず脱線した事故で、JR貨物は17日、運転士がブレーキをかけたのに速度が落ちなかったと説明していることを明らかにした。同社は寒さや雪でブレーキの利きが悪くなっていた可能性もあるとみて調べている。運輸安全委員会は同日、現地に鉄道事故調査官を派遣。北海道警は業務上過失往来危険の疑いもあるとみて事故車両を実況見分した。

ブレーキが利かなかったというのが本当ならかなり深刻な状況ですね。逆にブレーキをかけ忘れたとかなら人的要因ということがはっきりしているのでまだいいんですが・・・。
動作不良だとその要因を調査して、発生状況や再現試験、発生防止対策、有効性確認、など奥が深いですからね。