MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

iPhone アプリは、アドレス帳の情報を盗んでいるのか?(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/allnet/20120217/6.html

VentureBeat のテスト結果によれば、iPhone/iPad アプリの中には、アドレス帳の情報を利用者の許可なく自分たちのサーバーに送信しているものがあるようだ。
先週、iOS 向けの人気アプリ「Path」が、利用者のアドレス帳データを自社サーバーに送信していることが大きなニュースとなった。この事態を受けて、VentureBest は「mitmproxy」というユーティリティを使って、他の iOS アプリを検証したのだ。検証の結果、VentureBest は、「多くの iOS アプリが、個人を特定可能な情報を自分たちのサーバーに送信している」ことを発見した。

昔の PDA と違って、デフォルトでネットワーク機能を持っているスマホのような端末では常時こういうリスクがつきまといそうですね。今回問題になっているのは iOS ですが、Android も同じようなものじゃないですかね?
しかも、「Facebook」、「Twitter」などのメジャーなアプリでもこういう事実があったというのは問題かもしれません。中にはアップルの責任を問う人もいるようですが、アップルもそこまでは管理できないのでは?と思いますが・・・。